リアルしくじり先生~僕みたいになるな!~

僕を反面教師にすれば幸せになれるブログ

わたくごとなのですが、お国から召集を受ける。初心運転者講習の通知が届くの巻。

昨年の夏に免許を取得して、普通免許に係る点数が残り3点となりました。

過去の違反は助手席のシートベルト違反、一時停止無視です。

今日ポストに初心運転者講習通知書が入っていました。お国からの召集です。

 

 


f:id:enjoylifemen:20180425095218j:image

 

初心運転者講習とは

免許を取得して一年以内に3点以上の違反行為をした者を対象とした講習です。

この通知書には

1ヶ月以内に講習を受けよ!講習時間が7時間、講習手数料が1万5千5百円。

お金を払って時間も差し出せと書いています。

まさに地獄です。

 

この講習を受けないと1年経過した時点で再試験を受けなければならないようです。

 

この再試験とは、「学科+実技」

 

いわゆる免許を奪うための試験「一発試験」てやつです。

 

学科、実技が落ちても即免許取り消し。


学科はどうか分かりませんが、実技の合格率は10%未満とかなりの難解です。

なので結局この講習を受けるのが必須となります。

 

そうなのです、この初心運転者講習は最後の「救済措置」なのです。

 

ただでさえ貧乏なのに、さらに貧乏になっちゃいます。

 

今日は昼からユニクロの倉庫の説明会です。

 

ここで講習手数料を稼いでやります!