リアルしくじり先生~僕みたいになるな!~

僕を反面教師にすれば幸せになれるブログ

市役所vs俺。ついに差し押さえされたかもしれません、ちょっとやばいです。

少し雲行きが怪しくなって来た出来事があるのでご報告させて頂きます。

 

バイト先で毎月、所得税をバカみたいに高く取られてるんです。

しかし確定申告で払い過ぎてた所得税が毎年、春に還付されます。

今年は25万円の還付金があるはずなんですけど、まだ振り込まれてないんです。

 


f:id:enjoylifemen:20180421212533j:image

 

毎日、通帳を確認してるんですけどまだ入ってません。

もしかすると口座番号間違えてしまったのかなと思い、仲の良い職場の元先輩(独身で過去に債務整理経験あり、現在はFX一本で生活。いわゆるニート)にLINEで相談しました。

 

僕「確定申告のお金が入って来てなくて口座番号間違えて書いてしまったかもなんです…どうしましょう…」

 

先輩「もしかすると市役所に差し押さえされたんじゃない?俺も経験あるよ。差し押さえされると通帳に記入されないし税務署から市役所に直接振り込まれる。ハガキだけ来てそれで終わり。」

 

僕「そうなんですね、でも大丈夫です!僕はちゃんと払ってますから!」

 

…とカッコつけて言ったんですが、以前ずっと払ってなくて一括返済要求されたことがあるんですよね。

60万円以上、市民税を滞納してて市役所の封筒も何年も無視し続けました。

そんな去年の夏いきなり差し押さえ予告書がやって来たので慌てて市役所に向かいました。

 

 

僕「こんなのが来てたんですけど、これからは約束通り払うので許して下さい!

 

たぶん僕は必死の形相だったと思います。

 

職員「は?あなたの言うこと信用できるわけないでしょ。一括で払うしか無理です。

 

向こうは演技なのか分からないんですが本気で怒ってるように見えました。

 

僕「すみません、ないんです。これからは約束通り毎月払いますので何とかお願いします。」

 

たぶん僕の目は泳いでいたと思います。

 

職員「何度も言うけどもう信用できないです。2ヶ月払いの30万円30万円だったら差し押さえしないようにしても良いですけど。」

 

僕「30万円なんて無茶苦茶です。毎月2万円ずつ払っていくので許して下さい!」

 

こう言いながらも今回の市役所の対応はいつもと違って本気だと感じました。

 

職員「ではこうしましょう。毎月5万円支払うのなら差し押さえはなしにしましょう。その代わり条件をつけます。1ヶ月でも未納があれば給料すべてを天引きしますからね?」

 

正直くそが。とは思いましたが払えば良いんだろ!と自分に言い聞かせて渋々オッケーしました。

自分の口座番号から会社情報から個人情報まで全てを洗いざらい教えました。

あれから半年ついにこの3月と4月、無断で滞納してしまいました…

 

もしかすると還付されるはずだった25万円は差し押さえされてしまったのか?

還付金で得た25万円で2ヶ月ぶんの10万円を支払おうと考えていたのに。。

残りの15万円は貯金したかったのに。。

いやまだ差し押さえされていない可能性だって捨てていません。

 

そんなことを考えながら朝、家に帰宅するとクロネコヤマトから不在連絡票が。

ざわざわと嫌な予感がしましたが、やはり宛名は市役所から。

もしかすると悪い予感が見事に的中??